手打ちうどん はなや

住所 山梨県富士吉田市上吉田6-9-1
営業時間 10:30〜15:30
休日



明治30年創業の老舗店です。ここは「湯もり」といううどんがあります。
これは釜揚げうどんに鰹節と葉野菜が乗っており、
これに直接醤油と辛し味噌を自分で加え、食べるものらしい。
これは食べ方豊富な讃岐うどんでもないシステムですね。


湯もり並 350円

一応、下味がついているそうですが、あまりお湯と変わらない。
鰹節が入ってるので、その味が若干するかな〜程度。
少なくとも、これでうどんは食べれない。
醤油を適当に加える、食べる、まだ少ない、加える、食べる、まだ少ない、加える・・・
結局、どのくらいが適度なのか、さっぱりわかりませんでした。
からし味噌もあるけど、ちょっと入れただけでも結構辛い。
このからし味噌は旨み自体は少ないと思われるので、
味にアクセントをつける程度の役割かと思われます。

麺は釜揚げにしては熱くありませんし、
軟らかさやもちもち感も少ないです。
讃岐だったら、ひやあつな麺ですね。
まあ、元が固ゆでなんで、そんなもんかな。

でもまあ、ほぼ醤油だけの味付けですが、
なかなか美味しくいただけたんじゃないかと思います。
シンプル素朴な味です。

2008年更新 (^^)





戻る

inserted by FC2 system