元祖手打ちそば いづるや

住所 栃木県栃木市出流町141
営業時間 11:00〜18:00(4〜9月は〜19:00)
休日 水、第3火



出流そばの店の中で一番有名な店です。
店内には多くの有名人のサインが飾ってあり、
手打ちのオペレーションがガラス越しに見えるようになっています。
地元産の玄そばを臼型製粉機で一番粉から五番粉まで挽いて合わせる
「いづるや流・挽きぐるみ」だそうで、二八そばのようです。


もりそば 550円

「ざるそば」もあり、どう違うのか聞いたら
海苔が乗ってるだけの違いだそうです。
乳白の麺に粒粒が混じった麺で、細め短めです。
「福寿屋」とは違い、
こちらはかなり洗練されているような感じです。
逆に言えば、特徴は薄いかな。
美味しいとは思いますが。
そば湯がややどろどろ気味でなかなかよかったです。
いや、どろどろの方が栄養が詰まってて
体によさそうな感じがしますしね。
実際はどうかわかりませんが。

2009年更新

戻る

inserted by FC2 system