ジョイフル・徳島小松島店

住所 小松島市小松島町字若井崎10-5
営業時間 24時間営業
休日 なし



ファミレスの全国チェーン店です。
ここには「ごぼう天うどん」なるものがあるとの話なので来てみました。
福岡を中心として九州ではメジャーなうどんらしい。
ちなみにジョイフルは大分発祥。
メニューを見たら、うどんは1種類しかなく「ごぼう天うどん」だけ。
かけうどんとか、ほかのうどんは全くなしですよ(季節限定は除く)。


ごぼう天うどん 399円

なぜか鉄鍋に入れられてきました。
小さな器もあるし、これにすくって食べるということなのかな???
熱さは普通でしたが・・・。
ごぼう天は1本1本揚げられています。サクサクで、味もいい。
徳島だとごぼう天うどんは「七福」が有名ですが、
ごぼう天に関しては、ボク個人的にはこちらの方が圧倒的に美味いです。
うどん自体は・・・まあ、アレですけどね。
出汁も、わかめスープのような感じかな・・・。

家帰って、「ジョイフル」のようなごぼう天が九州では一般的なのか
ネットで調べてみましたら、どうも違うような感じです。
1本1本揚げているのもありますが、
やはり「七福」のようなものが一般的のようです。
というより、よくよく考えたら「ジョイフル」のごぼう天は・・・唐揚げだ。
でも美味い。つまみに最高(多分)。

2008年更新





戻る

inserted by FC2 system