手打うどん かいぜ

住所 長野県埴科郡坂城町中之条2366-3
営業時間 11:30〜14:00
休日 月火



長野県北部の坂城町周辺のご当地うどん「おしぼりうどん」がある店。
「おしぼりうどん」は、ねずみ大根をすりおろし絞った汁に信州味噌をとかした汁で食べるうどんです。


手打ちうどん(おしぼりうどん) 800円

温かいつけ汁に、温かい麺です。
つけ汁は辛いとは聞いていましたが、大根おろし大好き人間なので、
ま、大丈夫だろう、と思ってました。
が、、、、めちゃくちゃ辛い!何だこりゃ〜!
予想外に辛かった!
のどがヒリヒリします。
味噌を入れたら、多少マシになったかな。
しかし、どちらかと言えば辛目の味噌を入れて、辛さがマシになるって
どんだけ辛いんだよ(^^;
麺は太めの平打ち麺で、表面ボコボコ、ごわごわした麺です。
いい意味で田舎風ですね。
こしはあまりありませんが、つけ汁がつけ汁だけに、逆にありがたいかも。
少しずつ食べれるしね。
でも、食べるうちにだんだん辛さに慣れてきますね。
おそらく、塩の辛さとか唐辛子の辛さのような日頃慣れている辛さじゃないんでしょう。
慣れてない辛さなんでしょうね。
だから慣れれば、まあ食べれる、、、と思う。多分。

2011年更新 (^^)




戻る

inserted by FC2 system