唐沢そば かさはら

住所 栃木県佐野市堀米町2206
営業時間 11:00〜14:00・16:00〜19:00
休日



佐野の郷土料理「大根そば」がある店です。
「大根そば」と言うと大根おろしがたっぷり入った
つゆでいただくそばをイメージすると思いますが、違うんです。
大根を千切りにして、それをそばと一緒に茹でたものなのです。


大根そば 650円

ちなみに大根うどんもあります。
写真をよく見るとわかると思いますが、
灰白色の麺と白っぽい麺(のようなもの)があると思います。
この白っぽいのが大根です。何だかそばみたいですね。
食べてみると・・・うん、普通にそばを食べてるのと同じ感覚です。
大根もそばと同じくらいの硬さまで茹でられているので、
大根が入ってるように感じません。
でも大根特有の辛味甘みは感じられますね。
なかなか面白いです。

ちなみに「唐沢そば」とは何のことかぐぐってみましたら、
長野県山形村名物のそばのようです。な、長野・・・?
もちろん大根は関係ないです。
う〜ん、、、ま、その辺は・・・。

2009年更新

戻る

inserted by FC2 system