小作・甲府駅前店

住所 山梨県甲府市丸の内1-7-2
営業時間 11:00〜22:00
休日 なし

山梨の郷土料理「ほうとう」の店として有名な店。


かぼちゃほうとう 1100円

「ほうとう」とは「小麦粉を練りざっくりと切った麺を、
野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込んだ料理」のこと。
煮込みうどんですね。
煮込み・・・というと、柔らかい麺が出てくるイメージがありますが、
ほうとうはむしろ硬めですね。
太めんの平打ち麺で、硬く無骨なきしめんと言った感じです。
ごわごわしてまして、すするというより、噛んで食べるものです。
ダシは味噌汁を薄くした感じでしょうか。
具はかぼちゃ、いも、人参、三菜、白菜などが入ってます。
麺より具の方が多いです。
全体的に結構な量がありました。

2011年更新
鳥もつ 500円

鳥もつはB級グルメとして有名になったアレです。
ちょっとでよかったんですけど、たっぷり出てきました。
あぁ、コレステロールが〜〜〜!
まあ、500円だしね。
鳥の砂肝、ハツ、レバーが入ってます。
味は甘辛味で独特ですが、
鳥もつ自体はほかのもつとそんなに変わらないでしょうか。
変わった味を期待してたのですが。
キンカンも入ってないし〜。

2011年更新

戻る

inserted by FC2 system