たらいうどん 新見屋

住所 阿波市土成町宮川内字上畑100-1
営業時間 11:00〜19:30(売切れ次第終了)
休日 なし



土成のたらいうどん街道にある1軒です。おそらく1番有名な店かな。
道からは店の入り口が見えるだけで、そこから階段を下りていくと店があります。
客室が分散していて、それぞれ「○の間」と書かれています。
ちょっとした旅館みたいです。食券を買い、案内された部屋に行きます。
「注文を受けてから茹でるため20分以上かかる」と書いてありました。
実際計ってみたら25分かかりました。
でも、店内からの景色がいいので、待ちながら十分くつろげれるんじゃないでしょうか。
渓谷と店が一体化してます。


たらいうどん 520円

極太の麺で、あまりつるつる感はなく、ごっつく重い感じ。
釜揚げ特有のもちもちつるつる感はあまりないかもしれません。
出汁はわりとノーマルな感じでしょうか。
でも、麺との絡みがいいのか、
麺自体が美味いのかわかりませんが、
なかなか美味しかったです。
非常に食べやすいですね。
逆に釜揚げ好きの人やマニアな方には、
ちょっと物足りないかも。
有名店ゆえに万人向けといいますか、
そんな感じに自然となったのかな。
でもむしろ、ぼくはこれでちょうどいいですね。

2008年更新 (^^)

戻る

inserted by FC2 system