野村屋・本店

住所 栃木県佐野市相生町2819
営業時間 11:30〜19:40
休日



佐野市に昔から伝わる郷土料理「耳うどん」がある店です。
耳うどんとは
「伸ばした麺を7×4cm位の長方形に切り、耳のような形にしたうどん」
とのことらしい。


耳うどん 740円

ぼく以外にも客は結構いましたが、
誰も耳うどんを食べてる人はいないし、
注文してる人も皆無でした。
観光客向けメニューですね、おそらく。
一応平日でしたし、地元の客しかいなさそうでした。

そば湯のようなものまで付いてきました。
最後これで出汁を薄めて飲むらしい。
別にそんなに濃い出汁ではなく、
そのままでも普通に飲めるんですけどね。

麺は・・・というより、麺になってないかな。
ワンタンみたいと言えば分かりやすいかな。
確かに耳みたいな形をしています。
ワンタンより皮が厚く、もちもちしています。
すいとん食べてるみたいです。
普通に美味い。
まあ、うどんと言えるかは微妙ですが。
出汁は、椎茸系の風味が強い醤油味のおすまし汁
といったとことかな。
お雑煮の出汁のようと言えば分かりやすいかな。
具は、元々正月に食べる料理と言うこともあって、
おせち系のものが入っています。

これはうどんというより、れっきとした郷土料理ですね。
やみつき性はおそらく薄いでしょうけど、
1度体験してみるのもいいと思いますよ。

2008年更新



戻る

inserted by FC2 system