岡村屋

住所 埼玉県加須市不動岡2-6-40
営業時間 11:00〜14:00 17:00〜18:30
休日 月、第3火



何と創業200年、現在の店主が9代目という老舗中の老舗のうどん屋です。


野菜天ぷらうどん 650円

基本の「かけうどん」を注文するのがいいのかなと思って
メニューを見たら、そのようなうどんは見あたらない。
一番安いうどんで「いか天ぷらうどん」の600円でした。
何となく「野菜天ぷらうどん」を注文。
麺は平打ち太麺。コシはないですね。
すぐ出てきましたし、作り置きかな。
それともこういう麺なのかな。
でも、麺自体は悪いわけではないです。
出汁は、色が濃く醤油も強めのもの。
ああ、これが噂に聞く関東の出汁ってやつかな。
ぼくは関東出身ですが、
ここ数年は関東のうどんを食べてなかったので、
ああそういえばこんなんだったな、って懐かしい感じです。
麺のせいか出汁のせいかはわかりませんが、
麺が出汁を吸っているような感じがします。
関東のうどん屋の中でも、
大型店、高級店、チェーン店の類のうどん屋の味ではなく、
街にある個人経営の小さなうどん屋の味ですね。
まあ、でもその中でもこの店は美味い方ではあると
思うのですが、西日本の人が食べたら、
何だこのうどんはって感じかもしれませんね。
天ぷらは揚げたてじゃなく、今ひとつでした。

2008年更新












戻る

inserted by FC2 system