さかえ食堂【閉店】

住所 三好市三野町芝生1286-3
営業時間 11:00〜売切れ次第終了
休日



ここは店の名前の通り食堂のようですが、かけうどんしかありません。
まあ一応ほかに酒、ご飯、おでんはありますが。
うどんは小もり400円、大もり600円、三もり800円となっています。


小もり 400円

食べ始めて少しすると店主から話かけられました。
この店の客はほとんど常連客ばっかりのようで、
初めての人はすぐわかるようです。
そこから店主のうどんや店に関するお話が長々と続きます。
で、ぼくは人の話を聞きながら食べることが出来ないタイプなので
うどんも途中で話を聞く。
途中出前の電話がなり、その対応の間に食べました。
まずうどんの方ですが、素朴な田舎のうどんといった印象です。
極太短めの麺ですが、どっしりとしたものです。
コシもあります。この麺好きだな〜。
店主の話によると、
これでも茹でてから1時間以上経過した麺だそうです。
3時間以上でも十分コシが強いままだそうです。
某有名うどん店の店主がここの麺を食べて感心したとのことです。
まあ、ボク自身その某店主のブログ見て
この店に来たわけですが・・・。
出汁は生姜入り・なしが選択できるのですが、
店主がいかにも生姜入りの方が美味いような
言い方で聞いてきたので、生姜入りにしました。
個人的には生姜はあまり好きでないみたいで、
うどん食べ歩きの初期の頃は入れてましたが、
いつの間にか今はまったく入れなくなってました。
でもこのうどんに限っては、入れた方が断然美味いですね。
昆布とイリコ主体のようですが、
讃岐系の出汁のような感じではなく
変わってるかも。
う〜ん、ひょっとしてこれはディープなのか?

2008年更新 (^^)(^^)

2011年4月頃閉店しました
















戻る

inserted by FC2 system