桜井うどん

住所 山梨県富士吉田市下吉田93
営業時間 10:00〜14:00
休日



「吉田のうどん」の元祖といわれてる店だとか。
でも創業35年なんで、特別古いってわけでもないんですけどね。
温かいのか冷たいののみです。


温かいの並 350円

太くて四角いどっしりとした麺です。
弾力やもちもち感はなく、かなりの硬コシです。
ごわごわしていて、すするではなく、食べる麺ですね。
小麦粉の固まりを食べてるような感じで、なかなか面白い。
讃岐うどん基準だとダメなうどんに入れられてしまいそうですが、
ぼくの場合、美味ければ何でもいいシステムを
採用しているので、これはこれでアリです。

具は油揚げと、吉田のうどんの特徴でもある
茹でたキャベツが入ってます。
うどんにキャベツってどうかな〜って思ってましたが、
これが実にいい。ネギとかよりも、実は合ってるのかも。

出汁は醤油と味噌の濃い味と聞いていましたが、
それほど濃くはなく
どちらかといえば醤油のシンプルな味。

量的にはそれほど多くありませんが、
「半分」なんてメニューもあります。
ちなみに「一玉」とは替え玉のことらしい。

2008年更新 (^^)(^^)









戻る

inserted by FC2 system