武蔵野うどん うちたて家

住所 東京都豊島区南池袋3-13-17
営業時間 11:00〜21:00
休日 なし



ここは「武蔵野うどん」の店です。
店の外からウインドー越しに麺を打ってるのが見えます。
しかと手打ちをアピール。打ち立て、茹でたてを出すようです。


肉汁うどん 750円

写真を見るとわかると思いますが、見た目すごい洗練されているような感じがします。
麺なんかピカピカですよ。
ちなみにつけ汁は熱いですが、麺は冷たいです。
熱くにもできるそうですが、何も言わなければ冷たいようです。

で、麺ですが、讃岐のようなつるつるなめらかではなく、ごわごわ系の麺です。
ですので、すするというより、食べるうどんですね。
太め平打ち気味で、硬茹ででコシはかなりあります。
硬茹でだと讃岐うどんなどは、噛み切れなくゴムのような感じを受けることが
あるのですが、こちらはそんな感じは皆無で、しっかりと噛み切れてしかも美味いんですよ。
これは徳島にはないタイプのうどんですね。

つけ汁は関東風の濃い出汁と聞いていましたが、どうなんでしょう。
かけ系だったら濃いのかもしれませんが、ざるうどんとしてはむしろ薄い部類と思います。
少なくとも醤油しょっぱいとか感じはなく、旨味のあるものです。
徳島のざるうどんのつけ汁の方がむしろ醤油濃い気がしますね。
そば湯(うどん湯)がついてきますが、そのままでも飲めないことはありません。
つけ汁が薄いと麺が味わえない場合があるのですが、
ここのは麺とつけ汁のマッチングも抜群です。

この店が典型的な武蔵野うどんかどうかはわかりませんが、かなりおいしかったです。

2008年更新 (^^)(^^)










戻る

inserted by FC2 system