手打うどん 若鯱家・清明山店

住所 名古屋市千種区上野1-7-22
営業時間 11:30〜15:00・17:00〜20:00
休日 火水



JR長野駅周辺で手軽に本場・信州のそばが食べれる店。


カレーうどん 700円

「若鯱家」はカレーうどんで有名なチェーン店らしいですが、
この清明山店はその中でも一番美味いらしい。
確かに来てみるとチェーン店らしからぬ頑固そうなオヤジがやってる。
しかも待ちができる程の人気店。

カレーうどんは東京式、名古屋式、讃岐式の3種あって、
この名古屋式のカレーうどんはだし汁とカレー粉だけで作り、片栗粉が一切入らないとのこと。
てことは、東京のと讃岐のは入ってるの??
おそらく冷やしカレーうどんがあるのも名古屋式だけ。

しかし、700円って、なんて強気な価格設定だ。
頑固オヤジだからしょうがないか・・・いや、頑固かどうか知らんけど。
まず見た目は他のカレーうどんと何か違うようなオーラはあります。
どろどろではなく、とろとろ〜っとしてそうですね。
しかし、食べてみると・・・これといって特別な味がするわけではないようです。
カレーはカレーです。とろとろしたカレーです。それ以上でもそれ以下でもない。
美味いことは美味いのですが、味自体は他のカレーと比べてどうとかは、あまりないな〜。
ただ、粘度と濃度はあるかな。
なので、麺との絡みはいいですね。

2011年更新 (^^)






うどんころ 450円

冷たいうどんです。
ま、ぶっかけうどんですね。
名古屋だと名前が違くなるだけです。
ダシは色が黒く、どちらかと言えば醤油濃い関東風の味。
これが名古屋のスタンダードなのかはわかりませんが

2011年更新




戻る

inserted by FC2 system